ラジオカロス「まゆたす。」のブログ


by mayu_plus_maru

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春分の日

春~~~ポイ日差しに見えていますが(家の中から)・・
外は・・暖かいのか??
雪解けも進んできていて・・
少しづつ・・「春」ぽくなって行くのか?!
なんか、信用できない・・
また雪が・・降るような・・
だって~~~GWだって寒いんだもんね・・・
「春分の日」
今日は‥月曜日!!
明日は火曜日!!
間違わないよう~気を付けないとね!!
(いつも・・そう自分に言い聞かせていますが)
20日かぁ・・
あ、ツルハ5%オフか??
東〇ストアーのお買い上げ2500円以上で・・
ポイント10倍・・なんだっけ?
て、て、「春分の日」と・・
なんら関係ない話になってるしぃ~~
祝日で休み・・ったって、関係ないしなぁ・・・
あ、いや・・
道路挟んで住んでいる友人と・・
何年ぶり??ランチするんだったわ!
順延につぐ順延で・・
あれ?いつだっけ??
今日です!今日!!
本当に道路一本!渡と~彼女の住まいなんだけど・・
今年のお誕生日には・・
カードを郵便で送りましたからね!
歩いて・・そこんちの郵便受けに入れたらタダなのにね!
なんなら・・入れたポスト・・
宮の森のカロス前のポストだったりするし・・
結果同じでも・・
そこまでの過程・・・面白いわ!!
色々・・面白がって生きたい、行きたいもんです・・
「春分の日」に・・
何を書いているんだか・・・
ま、いいか!
「それでいいのだ」とバカボンのパパも言ってるしね!
休日の人もそうでない人も~
週の始まり~~~
元気に行きましょ!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-20 10:01 | Comments(0)

お子様・・

少子化だとか・・
子供の声がうるさい・・だとか・・
また、子供をとりまく環境も・・
昔と違い・・
生まれた時から・・スマホ有だし・・
身近でお子様と接する機会もそんなにないし・・
・・・
そこで!「未来ジャニーズ」です!!
なんてな・・
嘘嘘・・
まゆたす。さんの大好きなママさん!
そのお子様と番組に来ていただくコーナー?!
はい!!昨日来てくださいましたよ!!
卒園したてホヤホヤ!!の「たつみ」君&
お兄さんの小学3年生の「みさき」君です!
ママのアキちゃんと番組通じて知り合い・・
その時・・男子一人、女子二人のママで・・
知り合ってから!彼等が誕生しました!
子供授かりました~報告・・
無事生まれた知らせ・・
お名前発表~
彼等の成長と共に!
番組も育ってきました!
大きくなった彼等に・・
感激しまくりのオバ・・いや!お姐さんのまゆたす。なのでした!
で!スタジオで座っていたら・・飽きるだろうな~と・・
番組中にお買い物!に行かそう!と考えていたら・・
速攻~~「喉乾いた・・お腹すいた~」
キタ!!来た~~~
まるで、仕込んだかのように!!
で、下のコンビニに二人だけで行ってもらったよ!!
何を買うのかな??
えええ???
飲み物だけ??
小3兄君の知恵!
「おつり」お小遣いにしよう!!て!!
おおお!!!素晴らしい!!
まさかの展開!
ママは困惑だけど・・
リアル!!頼もしい!!
でも・・お腹空いてるだろうし・・
おばちゃん(いや・・完全にお婆ちゃん)追い金を!!
お釣りは・・使わなくてイイから・・
これで・・食べ物買っておいで~~~
チョイスも面白かった~
兄君・・辛チキン!(辛がっているしぃ~)!
弟君・・肉まん?
ママが・・ちゃんと・・
これのお釣りは返そうね!て!!
で、やはり・・飽きて・・
お互い・・ちょっかい出しては・・
絡んで遊ぶ・・
ああ~~~なんて正しいお子様たちだ!!
弟君が・・マイクの風防(スポンジ)触ると・・
兄君が注意・・・
あああ~~~~素晴らしい!!
皆様にはどう届いたか?気にはなりますが・・
「音」や「空気感」だけで・・
子供・・メンコイね・・て感じていただけたら・・幸いです・・
ラジオは・・音だけだから・・
聞いた人の脳内映像で・・楽しみ方自由~
面白がっていただけたら・・!と・・願います!!
自分が好きなママさんの子供さんだから・・
めんこく思うのかもなんだけれど・・
また機会あれば・・
「未来ジャニーズ」で・・
お子様で楽しんでいただきたいです!
ご清聴・・ありがとうございました!!

皆様・・良い週末をね!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-18 08:29 | Comments(0)

~&~

最近一部で・・単語の間に「&」入れるのが・・
流行って?いや・・押されて?いて・・
コンニチハ⇔コン&ニチハ~みたいに・・
昨日のホッテストMで・・
認知~ニン&チ~なんて言って・・
その流れで・・
ヒロシ&キーボー・・
ベッツィー&クリス~~
&つく歌手名前に突入~
咄嗟だと・・出にくい~つか・・
出てくる名前が~古い~古い~~
え??ジュン と ネネ~~
ヨシエさん~~~&ぢゃないよぉ~~
いや・・ある意味「&」か!!
出したね!!イイ例題!!
ああ~~裕子と弥生!!
言いたかったぁ~~~(え??だ、誰??)
そんなボケだ出たり・・
出なかったり・・・
色んなもん出して行きたいですね!!
本日金曜日18:00~「まゆたす。」
通算996回目
もしかしたら~~
「未来ジャニーズ」シリーズ!!の
男児2名~遊びにきてくれるかも!!
出るか?鼻息超えのプレイが!!
いや・・その前に・・
来てくれるのか?!
楽しみ~~~!!
おばちゃん・・メロメロになるのか??
楽しみ!!
したら・・18:00にね!!
「み~&たっつ」登場か??の巻~~~
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-17 08:35 | Comments(0)

映画見てきたよぉ・・

  
どれくらいぶり?2年ぶり?3年?て、位映画館へ行っていなかったぁ~
ま、私が観るのって・・
変身ヒーロー系(特にギャバン!)
バレェ系・・そして・・
ゲイ系(男子が男子を愛する)
ニャンコ系?・・・て、感じで・・
偏っているのですが・・
ミスターマダム勤務の「みゆき」ちゃん
(戸籍:タカシ)に数日前に
逢ったからではないと思うが・・
「彼らが本気で編むときは」に行きました!
  ↓
「優しさに満ちたトランスジェンダーの女性リンコ(生田斗真)と彼女の心の美しさに惹かれ、すべてを受け入れる恋人のマキオ(桐谷健太)。そんなカップルの前に現れた、愛を知らない孤独な少女トモ(柿原りんか)。桜の季節に出会った3人が、それぞれの幸せを見つけるまでの心温まる60日。 小学生のトモは、母ヒロミ(ミムラ)と二人暮らし。ある日、ヒロミが男を追って姿を消す。ひとりきりになったトモは、いつものように叔父であるマキオの家に向かう。ただ以前と違うのは、マキオはリンコという美しい恋人と一緒に暮らしていた。リンコの美味しい手料理や母親が決して与えてくれなかった家庭のぬくもりとトモへの愛情・・。最初は戸惑うトモだったが、リンコのやさしさに閉ざした心を少しずつ開いていくのだった・・・。本当の家族ではないけれど、3人で過ごす特別な日々は、自分らしさと本当の幸せを教えてくれた。嬉しいことも、悲しいことも、どうしようもないことも、それぞれの気持ちを編み物に託して、3人が本気で編んだ先にあるものは・・・」
・・・・という作品・・
生田さんって・・男顔だから・・
どこまで・・女性らしく見えるのかなぁ??て思ったけど・・
あ~~~~そうかぁ~~~そうきたかぁ~~~て・・
この人キレイな女の人に見えるけど・・あれ?
お・・・男の人かい?~て、、イイ感じのラインでした。
そして・・子役の女の子~~~スゴイわぁ~~~
力あるわぁ~~~!!て、、感心してしまいました。。
リンコの中学時代?演じた子や・・
トモのクラスメイトでゲイの男の子の役者君達も・・
イイ感じだったぁ~~腐女子魂?くすぐる~~~
ま、、雑念も色々で見てましたが・・・
現実に・・トランスジェンダーの人達の事を思うと・・
(特に子供の時代)なんか・・ズん!ときて・・
眠れなかったさぁ・・
なんとなく・・媒体でも多く伝えられ「LGBT」が
知られるようになってきたけれど・・・
「オカマ」とか・・「ホモ」とか・・
まだまだ・・侮蔑?な空気も・・
それに・・戸籍での性別のカッコしないとならなかったり・・
戸籍を変えるには・・・
大変な手術をしないとならなかったり・・・
学校で扱うには・・まだまだ大変?なのかもだから・・
せめて・・家庭で・・
バカにしたりしないように・・・
「人権」について・・教育してほしいわぁ~~
て、書いて・・・
そうそう~~~
うちの番組・・・開始当初・・
ススキノでお店していたゲイ男子?が来てくれて・・
盛り上げてくれていたんだよぉ~
20年前から・・ジェンダーフリ~~~ヽ(^o^)丿
つか・・とにかく、なんか「フリ~~」な番組・・
「ホッテストM」と「まゆたす」
ヨロシクお願いいたしますね!!
木曜日!本日19:00~
「ホッテストM」あります!!
お後がよろしいようでぇ・・・ヽ(^o^)丿
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-16 09:44 | Comments(0)

月中(つきなか)

三月・・去る~
もう・・半分オワタ・・・( `ー´)ノ
日差しが柔らかくなり・・
残雪も・・ひなたは・・消え・・
少しづつ・・春っぽくはなってきてますよね・・
色々な入学試験も・・終わったのかなぁ・・
昨日のホワイトデー騒動?も収まったのかなぁ・・
なんにせよ・・
三月も半分きた・・・
あ~~こうして・・
サクサク・・過ぎてゆき・・
一年が終わるんだなぁ~~~~
て、絶対毎月言いたくなるわ!!(言ってるし)
んでも・・そんな事をボヤきのようにいう事が出来る・・
て・・平穏無事の証拠なのかもですね・・・
おお!!月中・・15日・・てか・・
5の付く日は・・
某スーパー5%割引か!!
しかし・・取り急ぎ・・買いだめものもないしな・・
ていうか・・
5%引きと・・かなりな特売の時では・・
同じ品物・・どっちが安いのかね?
5%引き!てきくと・・つい・・買い置きするか~
て・・思うが・・いつも底値とどっちが安いの?とも思う・・
それも・・毎回思う・・・もののぉ~
検証はしていない・・
何が言いたいのか??と、いうとぉ~~
ま、平和だ!!て、事だ。。
うん!!
さて!
その月中・・・
なんか・・したいなぁ~
「ヤル気」スイッチ!押さないば!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-15 09:03 | Comments(0)

ほわいとで~~

バレンタインデーから1か月・・過ぎていたんですね~
本日・・ホワイトデ~なのかぁ~~~
世間様は盛り上がっているのでしょうかぁ・・・
クッキー返すのかね?
マシュマロ??
(え??今ブギ専の録音聞いたら・・
マシュマロは・・
NGな人に渡すて!言い放ってるよぉ~
女子アナが!!ヤバくない??・・てか、勇気あるな!)
ま~~~自分は・・あんまり・・・
ま、いいか。。
関係ないもんね・・
そんな、14日の道新のオマケ??
「さっぽろ10区」という生活情報版・・
「お芝居を観に行こう」
北海道短編エンゲキ祭~の記事!
「ヒューマンアカデミー札幌校OBチーム」の
甲斐大輔さん(脚色、演出、出演)と!!
おおお~~~~~!!この名前はっ!!
そぉ~~~なんですよ!!
私が・・デビュー即引退!!の「舞台女優」
(あくまでも個人の感想)の時・・
ご一緒だったんですよね~
お名前は・・時々・・見ていましたが・・
こうして・・改めて・・媒体で見たら・・
やはり・・嬉しいもんですね・・・
あの頃の・・皆様・・
どうしてるかなぁ・・
小学生だった莉奈ちゃんは・・
大学生で・・・芸能活動もしていて・・
王様のブランチでレポーターしているそうで・・
もう一人の小学生だったサッチは・・
保育士さんだそうで・・・
いやぁ~~~
ホントに、おばちゃん・・歳・・とりまくりまつりだな・・
あ・・あれ?・何だっけ?・
あ~~~ホワイトデー~~~
何しようかなぁ~
 明日から・・売れ残りホワイトデーお菓子系・・半額にならんかなぁ~
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-14 10:03 | Comments(0)

おもてなし~

内地!から・・お客様が・・
ファミリ~でお越しになり・・
夕飯をご一緒する事に・・
う~~~~ん・・・・・
悩む~~~~
4歳、7歳の男子もいる・・・
でも・・ママ達が食べたいものあるところがイイよね~
で・・・普通~~~に!!
ホットペッパー頼る~~~
で・・・お逢いして・・聞いたら・・
え?カニ??
いやぁ~~~~道民(自分)・・
店でカニ食べないわぁ~~~
なんなら・・買っても食べないわ~高いもん・・
普段・・食べないわ~
で・・待ち合わせが三越で・・
そんなに歩かなくて良くて~
ファミリ~OKな感じで~~
お高くなくて~~~~!!
!!うおや一丁 ノルベサにある!!
メニューも豊富そうだし~~
正解!!だった~~~
刺身船盛!!
おおおお!!!!
インパクトある!!
でも2千円しない~~(たぶん)
生ラム焼きも・・ちゃんとジンギスカン鍋~~
ラーメンサラダのドレッシングも・・ゴマ味噌マヨ系~~
鶏の半身揚げもある~~
カニも・・そんなに高くない~~(たぶん)~
お席も個室ではないけれど・・
片側ソファータイプだから・・
子供を端に?閉じ込められるぅ~~
時間早めだから・・周囲にお客さんいないぃ~
お子様たちには・・
(持ち込みで・・申し訳ないのだが・・)
遊べる?お菓子持って行ったから・・
飽きたら・・それで・・なんとかゴマカシ・・
で、お会計は・・
ホットペッパーで1割引き~~~
て、地元民でも・・
まるきり観光客と同じでしたわ~
普段自分が行くところって・・
小さいお子さん向きじゃないもんね~
なんなら・・一人酒できる店ばっか・・かも・・
んでも、久々・・・4歳くらいの次男坊君の相手したら・・
メンコイね~~~~
なんか、その子達が・・素朴?な感じでさ・・・
めんこかった!!
ずっと・・は大変だと思うけど・・
少し・・・孫感を楽しめました!!
「おもてなし」になったか?わからんが・・
まぁ・・無事終了~な土曜日でした。
で・・その関係で・・
オホーツクさんの・・ライブへ行けなかったのよね・・
御盛況でありますように・・

で・・来た・・おじぃい、おばぁ・・は・・
スゴイ旅好きで・・
北海道内は・・根室以外行った~~て、感じで・・
道民の自分なんかより・・ずっと!!
道内知ってるし!!
て・・オチ・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-13 08:37 | Comments(0)

3.11

3.11.。。。
犠牲になった皆様・・
あらためて・・ご冥福をお祈りいたします・・
3.11だけでなく・・
色んな災難・・困難があるわけで・・
何かの時・・
自分に出来る事あれば・・
協力できる人でいたいです・・・
ホントにね・・
避難してきた子供をいじめる!とか・・
ありえないんだけど!!
確かに・・子供って・・
うわぁ~~バイキン~~とか・・
ふざけて言いがち・・
でも、大人が・・きちんと・・
諭さないと・・・
いつまでも・・
イジメだとか・・万引きだとか・・エンコウだとか・・
明らかに犯罪なのに・・
軽いかのような言葉にすり替えてるから!
ぬるくなる気がする!
小さなうちから・・人権教育してほしい!!
て・・・まぁ~~~ウチの番組が・・
偉そうなこと・・言えませんがね~
昨日も・・やまさん・・ミスター君のメッセージ・・・
お取り扱いが・・明らかに・・
ゴメンネジロ~060.gifもしくは・・
060.gifマコ~あまえてばかりで~~モードでしたね・・
メンゴメンゴ・・←(;´∀`)言わないよ~ソレ!

さて・・本日オホーツク太郎さんのライブ~
「面影エレジー」の・・一番の歌詞
♬思わぬ事故の知らせが届いた・・・
の続き!!(番組では、ここまでちゃんと、かけた)
ライブで聞いて欲しいわぁ~~~
て・・自分も参加したかったんだが・・・
本州からのお客様の予定が未定で・・
ハッキリ予定できないでおります・・
オホーツク太郎さんは
「オホーツクの塩」を作っている会社もなさっているそうな・・
3.11のライブ・・・
御盛況でありますように・・・

3.11・・・
平穏無事でありますように・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-11 08:45 | Comments(0)

夢追い人・・

演歌タイトル?みたいですが・・
「夢追い」「歌手」!!としてスタートした方の応援です!!

自分が番組始めた頃・・
オールディーズのファンさん達にも
応援して頂いており・・
集まりとかにも参加させて頂いておりました。
その時に懇意にしてくださった「金澤」オジサマ!!
番組にもお薦め映画情報とか投稿してくださって・・
コーナーのように助けていただいていました・・
お年賀状ではお付き合い続いていたんですが・・
先日お電話いただいて・・・
これまた、お懐かしい~~方のお名前が出まして・・・
昔からのカロスリスナーさんには・・
懐かしい~~~「のしろやひでき」さん!!
「ライ麦畑の仲間たち」という番組なさっていて・・
24時間放送・・(それ以上~も!)していたんですよね!!
その、のしろやさん関連のライブが
明日!!白石であるんですよぉ~~~
昨日の番組で告知が間に合わなくて( ;∀;)
「オホーツク太郎」さん!!のライブがあります!
湧別で御商売されていて・・
還暦を期に!夢だった歌手への道を歩み出したそうです!!

3月11日(土曜日)
会場14:30 開演15:00
スパゲッティハウスThis1
白石区南郷通1丁目This1ビル2階(1階コンビニ)
地下鉄白石駅7番出口(から~すぐ)
☎011-865-8621
¥1200(コーヒーか紅茶付き)
「ほっちゃれ節」「面影エレジー」等歌&
楽しい~お喋りの81分!!
オホーツクのお話もね!!

興味持たれた方~~~
ライブへ行けなくても~チェケラ~~~
していただけましたら
幸いです!!
「頑張る人」を「応援」する番組!
「まゆたす」ですからね!!
そぉ~んな・・まゆたす。本日通算995回目!!
ありまゆたす!!
ヨロシクですね!!

昨日のホッテストM
いつもの機械(卓)操作のG様が・・
番組に間に合わない~ので・・
卓救部部長ダンゴちゃんが・・
頑張ってくださいました!
後藤社長~を呼びつけたり~
Gも駆けつけてくれたり~~~
ズッコケ模様も織り込みながら~和気あいあい放送!
ご清聴感謝感謝!まさに3月9日・・
サンキューの日に相応しい~~番組でしたわぁ( ;∀;)
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-10 08:59 | Comments(0)

さんきゅ~

三月九日・・・で・・
サンキュ~~~の日!!
とか・・言うのかね・・・
わからんが・・・
「ありがとう」て・・ホントにイイ言葉!
ちょっとした事でも・・
言われたら・・・なんか・・気持ちがホッコリ~する・・
言われて・・イヤな気分になる人・・
いないよなぁ・・(希望的観測)
自分も・・スッと言える人でいたいと思う・・
そう・・思うと・・
あのドラマ・・「ありがとう」て・・
スゴイな!なぁ~んて・・
タイトルにするんだもんな~
あ、え??あ、そうそう~~し、しらなぁ~い!!
んだけどねぇ~さ、再放送で・・・(;´∀`)
あ、そうそう・・本日は木曜日!!
さ、19:00~ホッテストMです!!
今回・・・いつも機械操作してくださる
「未帰卓G」様が・・
お仕事の都合で・・来られない予定・・
で、「卓救部部長」七色団子様!!が・・
操作してくださる予定です!!
うまくいきますよう~~~
祈念しながら・・ご清聴していただけましたら・・幸いです!!
ま、、、ドタバタ・・それはソレで・・
美味しい~~~と思いますがね・・(*´з`)

さんきゅう・・産休・・・
Sの・・くまがいあけみアナが・・産休!!で・・
えんためぇ~~しょん!!を佐々木たくおさんと・・
たかやまさちよ!!さんでやっているんですよね!!
(金曜日は・・みくさん)
9日?!!
あ、東光デ~~か??
チェケラ!!
いやいや・・
ホッテストMの日!!
よろしくお願いいたしますね!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-03-09 08:20 | Comments(0)