ラジオカロス「まゆたす。」のブログ


by mayu_plus_maru

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

勝手に・・・

ススキノのラブホ街?にあった八百屋さん・・
存在は知っていても・・
買い物はしていなかった・・
何かで?ニシン漬けが美味しい~て知り・・
勇気を出して??
買いに行きました。。
もう・・何年前??
その後・・お店が閉店・・・
思いがけない所で・・
そこのお母さんを知る・・
文章書いたりするのお好きみたいで・・
投稿とかで・・
ああ・・お元気なんだなぁ・・
え??お病気したの??
勝手に近況を知り・・
心配したり・・安心したり・・
別にお母さんと交流あったわけではないんだけどね・・
今日・・・
道新の「いずみ」に載りました!
そうです!
うちが「裏いずみ」やっている・・
元ネタ!!
いつもは・・
そこの一点の曇りもない?話に・・
あああ~~いかにも好きそうな(誰が?)話だな!
なんて・・読んでいる自分も・・
あああ!!!木村千代子さんだ!!
大喜び!!
色々あっても・・
こうして・・投稿していて・・
良かったぁ・・て、素直に・・喜びましたよ。。
数回お会いしてるとはいえ・・
ただの客としてだから・・
木村さんにしたら・・誰??なんだけど・・
何なんですかね?
この「勝手」に・・知り合い感は。
この「勝手な知り合い感」って・・
ラジオとかでの「投稿」で・・
お名前とか覚えたり・・
投稿のファンになったり・・
と似ているかなぁ・・
亡くなられた「豊平区中村さん」
「リスナーさんにお会いしたことないけれど」・・て・・
リスナーさんのお子さんの成長とか・・
孫さんのように、喜んだり・・
楽しみにしてくださっていました。。
「まゆたす。」のリスナーさん達も・・
皆・・勝手に知り合い~な感じで・・
投稿とか・・楽しんでいただけたら・・
幸いだなぁ・・て・・
本日の「いずみ」の投稿から・・
思う・・まゆたす。なのでしたぁ・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-30 08:06 | Comments(0)

新聞に!!

今日の北海道新聞の別紙?
「さっぽろ10区」の1面に~~~
番組に来て「読み聞かせ」してくださった~
「兎ゆう」さんが!!どん!と載っています。。
それも、嬉しい~~んですが!!
兎さんが手にしている本が!!
「ニジェール物語」なんですよぉ~~~
(扉柄の・・色とか・・写真映えするわ!))
うわぁ~~~~ヽ(^o^)丿
嬉しいです!!053.gif
取材時・・たまたま?この本だったのかもですが・・
素晴らしい!!タイミングなのであります!!
この記事を見た方が・・
え??この本・・何だろう~~
気になるなぁ~~~て!
なりますように!!
そして!!購入になりますように!!
以前・・ニジェールの写真展や福田さんの講演の時には・・
道新に・・何も取り上げてもらえなかったから・・
ううう・・・・( ;∀;)
兎さん・・・紹介してくれたキハユニさん・・
ありがとうね!!
今日だけ!!
キハさんがFBに・・おタイツケツ出し写真載せても・・
ガマンするわ!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-29 08:26 | Comments(0)

覚え・・・

覚えられるのか??
新しい言葉・・・
「ジェンダーフルイド」
て言葉と同時に・・
覚えたい!と思った言葉が・・
出てこない・・
ハラスメントの一種で・・
妖怪ウオッチに出てくる
「うんちくま」的な内容の言葉・・
あ~~~出ない!!
言葉を書いてある紙を
PCの所に置いてあるんだけど・・
今見たら・・負けじゃん!!
う~~ん・・・
あああ~~もう~~
TVの音声で気が散るわ!
・・(いや・・そういう問題じゃないような。。)
人の名前も出てこないしね・・
顔が浮かんでいるのに・・出てこない!
(先日見た・・ダラケていうクイズ番組で・・
ゲイ能人の名前・・・出ない~~))
あの・・イライラ・・悲しみ・・( ;∀;)
そうそう・・その言葉はね・・
野崎有真君のグログで知ったの・・・
もう・・出ないから・・
正解を見たわ!!今!!
「マンスプレイニング」
はぁ・・・
日常使わないから・・余計忘れるね・・・
最近大人気のカワイイ鳥さん・・・
あああ~~~ほら~~~出ない!!
(答え見る)「シマエナガ」
たった5文字・・・・
シマエナガ・・・
あああ・・・
「シャイニィ~」は・・忘れないのになぁ・・
ゲイライターさんが使っていた言葉よ・・
そんなんは・・覚えられるのになぁ・・
ま、いいか・・・
いいのか??
さ、月曜日!!
また一週間~
元気に行きましょっ(^_-)-☆
・・・今週中・・12月になるんだね・・( ゚Д゚)
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-28 08:13 | Comments(0)

あれ??

風邪??
鼻水が・・
そこはかとなく??
(↑ここで使う言葉か??)
♬タラリラッタラッタ~~♬
なんですがっ・・(-_-;)
昨日番組始まり、さぁ~~
喋るぜっ!なタイミングで・・
・・・(; ・`д・´)
咳、喉は大丈夫だから・・
まだ・・助かりますが・・
たらりぃ~~ん・・な鼻水・・
放送では・・困るわっ!!
ま、「困った放送」しておいてナンですがね~
(-。-)y-゜゜゜
昨日も・・
X君の・・紅白ネタをスルゥ~~しましたし・・
ほんと・・・すみませんね・・
モロさんのリクエストも・・・するり・・
でも、ずっ~~っとかけられなかった
プレスリ~~の珍しい~~?曲?
かけられたから・・
「大人の情事・・」あ違う!
「大人の事情」許してやってくださいね!!
あ、そして・・
シュガーミーちゃんのカバーミニアルバム
インディーさんの北海道公演
虻川君の「昭和歌謡:紅白」イベントの告知
3本!を、ねじ込む!!も・・
シュガーミーちゃんのアルバムタイトル・・
ちゃんと読めていないし・・
「6femmes」って??
CDは・・シレッと横文字!だらけなんだが・・
おばちゃん・・読めないよぉ・・
なんだが!
お知らせしたい!!という熱量は!!
大きいんだ!
伝わると・・イイんだが・・・
とっちらかしな番組ですが・・
何かを・・受け取っていただけたら・・
幸いです・・
!!あれ??
さっきまで・・ずるぅ~~な・・
鼻水・・・今・・止まりました・・
風邪ではないのか??
ま・・いいか!!

皆様も・・良い週末をね!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-26 07:59 | Comments(0)

さてとぉ~~~

11月ラストの金曜日!!
おフランス語での歌で始まる「まゆたす」ラストです。
(・・また使えますがね・・ほかの曲あるから)
「A ce jour」
歌詞の訳・・あるんだけど・・
「今日に至るまで 
これ以上でも これ以下でもない・・・
・・・(大略)
動かない
小さな町
運命ではない
今日に至るまで
とても静か
穏やか過ぎる」 
って・・・
淡々と歌ってるけど・・
きっと深い意味なんだろうなぁ・・
「ORWELL」氏の
「EXPOSITION UNIVERSELLE]
(エクスポジションユニベルセル)?
です・・・
どうぞ・・お手に取ってみて!!
(CDジャケ蝶々・・なんだが・・( ;∀;)苦手))
その彼とのご縁のキッカケ
シュガーミーちゃんが・・
新CDリリースだそうで・・
昨日のホッテストMに
東京のやまさんさんが、くださったメールに
書かれていました!
ご紹介できず・・・本日に持ち越し!なんだが・・
私・・なんと、ノ~~マ~~クでした!!
FBに告知出てない気が(-_-;)
また映画の挿入歌らしい!!
ご活躍!!嬉しい!!
やまさん・・ゴメン!!
本日の「まゆたす」で!!
きっと!!ご紹介を!!
でぇ~~きぃ~~るぅ~~のかな??!!
そんな「まゆたす。」ですが・・
本日も「たささり」ヨロシクお願いいたしまゆたす!!
先週は男子、女子高校生をお迎えして・・
若々しく!!お届けでしたが・・
本日も!!
若々しく!!・・・いや・・
バカバカしく・・かな?
お届けしてまいります~~~
遊ぼうね!!
「さてとぉ~」~~まゆたす。聞いて~
「のほほぉ~ん」~~としますか!!
みたいな時間になりとイイなぁ・・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-25 08:25 | Comments(0)

24日・・

ひゃぁ~~~っつ!!
あと一か月したら!
クリスマスかい!!
ビックリだっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
11月ラストの木曜日かぁ・・・
不整脈の為・・
静かに?くらしております・・
が・・番組は!!
暴れたいです!!
木曜日は・・少しくらい?
暴れても?
ヨシエさんが・・いるから「安心」
やはり・・金曜日一人でする「まゆたす」と
木曜日ホッテストMでは・・
私の中では全然違うんですよね~
先週はどちらも「ゲスト」さんお迎えしてお届けしましたが・・
今週は・・多分・・
ゲストさんいらっしゃらないかと・・
遠慮?!!なく~~~~
かざって!!くださいね!!
・・かざる??
あれ??言う??言わない??
「かでる27」て・・そこからだから・・
言うよね~~
本日も・・
昭和と道民丸出し!で参りますよ!
「遊ぼうね!!」
え??和田アキコさん紅白出られないの??
どうでもイイよね・・
その「どうでもいい事」的・・
ワイワイガヤガヤ・・・を楽しめたら!!
おお~~っと!
リクエスト番組だったわ!
本日は!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-24 09:34 | Comments(0)

勤労感謝の日

11月22日は・・いい夫婦の日・・
次の日・・23日・・勤労感謝の日・・・
本日:勤労感謝の日:
皆・・なにか?するんですかね?
昨日は地震・・津波警報で・・
北海道は大丈夫でしたが・・
なんか・・落ち着かない感じでしたよね・・
平穏無事が、どんだけ、すごい事か!
ありがたい事か!!
勤労にも感謝しますが・・
平穏無事に感謝ですわ・・・
本当に・・
色んな事が・・
今までには考えられないような・・ことが・・
起きていてさぁ・・
そうそう・・昨日
キハユニさんのお家のすぐ傍で火事が起きて・・
被害はなかったものの・・
怖い思いをしたかと・・
で、近所住民として・・
インタビューされて・・TVで出た!そうな!!
間近で・・消火活動とか見たら・・
スゴイだろうね・・
改めて・・消防士さん達のお仕事に感謝したことでしょう!
色んなお仕事があり・・
皆さんが、お仕事してくれるから・・
皆さんの労働~~~で・・
私らの生活が成り立っているんですね~
私の番組も・・・
皆様の生活?に・・
なんか・・お役に立てたら・・嬉しいんだが・・
感謝されるのは・・
さておき・・・
感謝の気持ちを忘れずに・・・
そこ大事ですよね!!
「ありがとうございます」
心から!言う人でいたいですね!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-23 08:12 | Comments(0)

地震・・

起きてビックリ・・
地震が起きていた・・
津波の警報・・
被害が・・
無い事を祈るしかなくて・・
寒い中・・
避難・・大変なことです・・
にゃんことか数匹いるお家・・
どうするのかなぁ・・
大型のワンコいるお家も・・
ジャンガリアンハムスターやカメや・・
いや・・その前に小さなお子様がいるかたも・・
高齢の方・・歩行困難な方・・
車いす・・あああ~~~もう・・
考えたら・・心臓がバクバクするわ!
どうぞ・・どうか・・
何事も起きませんように・・
このまま・・津波が・・収まります様に・・

あ・・昨日・・年賀状印刷発注!してきました。
年々デザインが減ってきて・・
世知辛さ・・ひしひし・・感じるわ・・
年賀状代・・莫大・・・( ;∀;)\\\
辛いわ・・・でも・・
年に一度繋げるご縁・・
切りたくないしなぁ・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-22 09:00 | Comments(0)

ご苦労・・

ご苦労様・・いや・・
苦労・・・じゃないんですね・・
昨日の日ハムの優勝パレード・・・
寒いなか・・
早い時間から・・
沿道の皆さま・・・
本当にご苦労様・・て、思うけど・・
苦労・・じゃないんですね・・
TVで見たけど・・
「寒い」絶対寒い!
選手だって寒い!!て思うと・・
単純に「おめでとう」「良かったね」て言いにくかったわぁ~
旗も・・旗の波~~になるのかなぁ?と思ったら・・・
自分が見た範囲では・・そうでもなくて・・
あ、いやいや・・
とにかく・・本当に・・良かったですね!
コンサドーレも・・J1昇格!
決まったんですよね!
おめでとうございます・・
しかし・・終了間近の数分の・・
パスのみ・・・
あ、いやいや・・・
本当に良かったですよね!
応援している皆様!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
本当に・・皆様ご苦労様です!
て・・言いそうになりますが・・
ご苦労・・じゃないんですよね!!
なんて・・・
思った・・昨日でした・・
人混みが・・嫌いな私は・・
じぃ~~っとしておりました・・

昨日はね・・
カロスのスタッフだった・・(偽)ユーミンが・・
お亡くなりになった日でもありました・・
短いお付き合いでしたが・・
野崎有真君と出会えたのも・・
ユーミン&みっちゃんのおかげでした・・・
普通だと・・週に一度しか会わないんだけど・・
有真君のライヴや懇親会とかで・・
ご一緒する機会もあったから・・
お話する機会も増えて・・・
仲良くさせていただきました・・・
出会った時すでに闘病されていました・・
いろいろ・ご苦労あっただろうなぁ・・
でも・・・私たちには・・
素振り・・見せなかった・・・
強いなぁ・・て・・・



本当に・・色々・・・
さて!!
また1週間!!
色んな「ご苦労様」があると思いますが・・
「元気」出していきましょう~~ね!!

私も・・「不整脈」ですが・・
気を付けて・・てかぁ~禁酒の週末・・
辛かったの・・・( ;∀;)
ご苦労様だよ・・( ;∀;)
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-21 09:07 | Comments(0)

収納!!

「林さんちより愛をこめて」の時から・・
お客様をお迎えすることを・・
(スタジオに)「収納」なんて言っていて・・
昨日・・局に「高校生」(光星高校新聞部)
が取材にいらしていて・・
深沢さんが「ラジオ」について・・
熱く語っていました。
「(他の)番組に出演したの?」て聞いたら・・
出てない~ていうじゃなぁ~い~~♬
出ましたよ!!まゆたす。さんの「軽い一言」
「番組に出ませんか??」
一同ぽっかぁ~~ん~~~~
あれよあれよという間に・・
マイクの前へ。
「ザ・収納」。
イイね~~~高校生!!
「かずや君、りのちゃん、ゆきのちゃん」
緊張~~してる~~ていうけど・・
シッカリした受け答え!!
そく、馴染むよぉ・・・
誰ですか??
「JKの匂いは?」とかぁ~
「JKのオパァ~イが落ちてる?」とかメールするのは!
「やめろ!!」
親が聞いたらどうする!!
「ニジェール」て国の存在ご存じなかったし!
(グッジョブ!!そういう方達に知ってもらうための
ニジェール広め隊のコーナーなんですもん!!))
短い時間でしたが・・
リスナーさんとのやり取りとか・・
色んな話題とか・・
プレスリ~のKISS連呼歌詞やら・・
深刻な北海道の鉄路問題やら・・
コモン・ニジェールの福田さんを
講演に呼びませんか?アピールされたり・・やら・・
「お母さんの手抜きだな~と思う料理」暴露させられやら!
好きなアーティストトークやら・・・
てんこ盛り!!(自画自賛の図)
楽しんでいただけた!みたいで・・
なにより!
今若者に、ラジオがきてる!から
(新たなコンテンツ・・とか言っていた)・・で・・
取材だったそうですが・・
出演すると・・より・・
楽しさ!実感できたのではないのかなぁ~
あああ~~こういうことが大好きさ!!
生放送!
大手さんでは出来ない(ま、しない、とも言うが)こと・・
軽く~~できるんですよね~ウチの番組ヽ(^o^)丿
まさに「たささり」を実感!!
彼らの「新聞」楽しみですね!!
快く!生徒さんを貸して?!くださった顧問の
先生・・(あれ?イワイ先生だっけ??)にも感謝です!
で、で、生徒さん達の・・
親や・・友人に聞いていただけたのかな??
「カロス探せなかったそうです!」(電波拾えない的?)
ちゃんちゃん!!
(ほらね~~急に!だから・・
サイマルや・・アプリで聞く・・とか・・伝えられんかったんじゃぁ~))
見事な「オチ」がついて・・
お後がよろしいぃ~ようでぇ~~

今度・・三人のお母さんたちに出て欲しいわぁ~
あ、「収納」したいわ~('◇')ゞ
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-11-19 09:17 | Comments(0)