ラジオカロス「まゆたす。」のブログ


by mayu_plus_maru

<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

場所取りしたら・・
だいたいの場所をここの「コメント欄」に
書き込みますんで・・参考に・・・
GETしに来てくだされ!!
カロス団扇!!
目印~~~~
私「ヅラ」被る!予定でしたが・・
どう考えても!暑いから・・
あえなく断念!!
髪型だけでも「若い子」にしたかったのにな!!(;'∀')

e0208629_741971.jpg
e0208629_7415722.jpg

[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-31 07:44 | Comments(2)

パリ祭り・・・

「パリ祭」フランスのお祭りの事ではなくて・・
先週の「まゆたす。」宛てに来ていたFAXが・・
私の手元にまで・・たどり着かず・・・
番組頭で・・その事を言って、、
今日は読む!!発言をしたら~
即!「検索君1号」氏に・・
「また忘れる」ツッコミを頂いたんですが・・・
060.gifやっパリね~~( ;∀;)
な結果に、まんまとなったのでありました!!
幸い、DたんさんとはFBでも繋がりあるから・・
即~失礼しました!を伝えられ・・
彼女も・・熟知!で・・
読み忘れ確定で「ニヤリ」してくれたそうで・・
ありがたや・・ありがたや・・・
メッセージはさ~~ただ読むだけでなく・・
それに対して・・いっぱい!話たくなるんですよぉ~~
どうしても・・時間がね・・・
C&Kファンさんが・・
うちでエンディングで流れているのを知り
メッセージくださって・・
もう~~~どんだけ感激で!
厚く御礼したかったか!!
で・・しわ寄せが・・山さんさんと~ミスター君にいくんだけど・・
ま、長年の・・お約束芸!という事で・・
本当・・そこも楽しんでいただけたら幸いです・・
なんだが・・
おハナミズママにも、自分のメッセージパスでイイよ~
と言っていただいたり・・・
本当に・・皆様と一緒に作っている!!番組であります!
甘えてばかりで~ごめんね~~~♬
んでも・・やっパリ・・やらかしてしまうのよね・・・
この先・・どんな「パリ祭」になるんだか・・・
どうぞ一緒に・・
お祭り・・楽しんでくださいね・・・
え??「パン祭り」の方がイイって??
たしかに!!
チャンチャン・・・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-30 09:27 | Comments(0)

ボケもんGETだぜ??

来る7月31日・・
良江さんのお誕生日で・・
完全に良江ちゃんの思い付き!で・・
カロスも20周年だし・・
うちらに「来年」あるのか??も分からないし・・
短い夏!ビアガーデンで「おだちますか!」と。。
会場は8丁目・・(決めましたよぉ~)
サッポロビールです。
テントブースが広い!という理由。。
で、時間は12:00~二時間はいるはず・・・
問題は場所~~~
広い会場~~~
何処に居るの??て話ですよ!
「ぽけもんGO」じゃないけれど・・
「ボケ」(老人には、まだなんだが・・・)
(かなりなお年頃なあたいら・・2名なんで・・・)
「ぼけもんGO」~~~~
探し当てて下さい!!
良江ちゃんは、浴衣姿で・・
カロス17周年の団扇パタパタしてます!!
場所わかったら・・
このブログの今度の日曜日に書いたものの「コメント」の欄に
書き込みますね!!
「ビアガーデン位置」みたいなタイトルつけておくんで!
ケータイからだと・・コメント欄しか書けないんで・・
そこをチェックなさってくださいね。。
お天気もイマイチみたいだし・・
街・・混んでるだろうし・・
わざわざ・・お出掛けしていただくのも・・
なんですから・・
ま、近くに居る事あれば・・
探す旅にでも!出てみてくだされ~~~
わたし・・カツラ被ろうかな~
(深い意味はないが・・)
でも・・暑いか・・・
ま、、そんな感じ。。
さて~~~本日18:00~
まゆたす。ありま~ゆたす!!
本日も「たささり」ヨロシクお願いいたしますね066.gif
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-29 09:18 | Comments(0)

夏・・・

夏ですよね??夏!!
なんですか?!このお天気はっ033.gif057.gif
被害が出ないと良いけれど・・・
(゚Д゚)ノ(;'∀')・・・・
今夜19:00~
皆様の「お耳」にも・・
被害が出ないとよいけれど!番組
「ホッテストM」やりますよ!!
リクエスト番組なんですが・・
なかなかリクエスト曲が、、、
かからなぁ~い・・・ミタイナ?
なんですが・・・
本日も・・わいわいがやがや!
遊びましょうね!
夏!!なんですからぁ~~~
「おだち」ましょう~~~058.gif
こんな天気だからこそぉ~~~
「明るく」いきましょっ!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-28 08:56 | Comments(1)

何処がイイ??

7月31日(日)に開催される!
「ヨシエちゃんのお誕生日だし~
ビアガーデン068.gifで、オダツ怪(会)?066.gif!」の
下見?に昨日行ってみたんだが・・
平日の昼だけど~~
まぁ~~~大勢出てたわ~
当日雨がパラついても大丈夫な?
テントがある所がイイかなぁ~と見てみた。
ら・・・各ブース?テントあるのね。。
一番テントスペース広いのは「サッポロ」かなぁ・・
でも、「予約」出来る所があるなら・・
そこの方が便利よね~
まぁ・・別にウチらと飲まなくてもイイんじゃないの?て話なんだが・・・
ま、夏の一日・・・
一緒にダラダラ~しようか!!なテイだね。。
日曜日・・混むんだべか?
ダラダラ飲んでるから・・
街に出たら・・お立ち寄りください~
場所決まったら・・
告知しますね・・
て、、初めまして!の方とか・・
見つけられるんですかね??
ま、いいか。。
いやいやいや・・・
明日の「ホッテストM」で会議ですね!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-27 09:07 | Comments(0)

ひかるげんじ

♬よぉ~おこそ~~ここへ~~あそぼ~ぱらだいす~~??
ローラースケートはいて・・
歌って~踊っていた人達ではなくて~~~
今から1000年以上前の長保3年には
ある程度完成したと言われる小説。
作者は紫式部。
全54帖に及び、、70年間にもわたるストーリー。
約500名の人物が登場する・・・らしい・・・
主人公は、光源氏・・・
あまりにも有名~~なお話・・・
ソッチの方ね・・・
なんだが・・・
皆様は・・お読みになりました?
ちゃんと・・・
恥ずかしながら!国文科卒業らしい・・まゆたす。さんは・・
うすらぼんやり~な記憶さえない!位・・
知らない!と豪語しても良いくらい・・な知識?しかない・・
そんなワタクシが・・
母校の「キノルド資料館」2Fでの・・
「ニューヨークの源氏物語」という講演を聞いてきましたよ。
ああ~~~という間の1時間半?!
八幡真帆氏の、なめらかトーク!!
素晴らしい!!
あの9.11の・・風景の話から・・
大学での授業の話・・
そして・・ややこやしい!!と思われる
相関図を使いながらの・・
物語の構造?を紐解く?!
分かりやすい!!
すごく分かる!!
スッキリするわ!
18歳の光源氏が・・
山里で?10歳の少女「紫の上」に恋をする・・
妻に!と熱望!!なのであります!!
と、いうと・・
外国の皆様から大ブーイングなのであります!
児童虐待だ!ロリコンだ・・云々・・・
た・・たしかに・・
て・・
妙~に感心したよ・・
ま、感想や読み方は読者の勝手?なんで・・
イイんだが・・・
物語を、読まない・・読書しない私としては・・
「読書」について・・改めて考えたりしたのでありました。
で、本を読むのか?
いやぁ・・・目がさ・・・
疲れるんだよね・・
あああ~~~すみません・・・
そんな私ですが・・
たまに~文学に触れて??
なんか・・良かったなぁ~という話なのでした・・・
母校(すっかり変わったけど)見られたしね!!
でさぁ~~~~~でさ~~~
終って・・友人らと・・
お茶しよう~~~て・・・
喫茶店探し・・・うろうろ・・
えええ???喫茶店・・・ないの??
北18条近辺・・・
食べ物屋さんはあるのにぃ~~~
どんどん歩く・・・
北大病院に着いてしまう!!
!!!この中に・・スタバ的なものあるよね・・
涼しいし・・広いし・・ゆっくりできたよ・・
ある意味正解!だったかも・・・
て、オチでした。。。
で・・光源氏は、何処へやら・・
介護、年金、、老後トークに花が咲く!
あああ~~~ためになるわ・・・
皆で「同じ」アパートとかに住みたいね!
どこかに・・「六条院」ないかしらね~(*´з`)~
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-26 09:39 | Comments(0)

成長・・・

長く番組をしていると・・・
一番?時の流れを実感するのは・・
リスナーさんのお子さんにお会いした時かも・・
当時!!赤ちゃんだったのにぃ~~~
JKか!!
もうすぐ17歳になるお嬢さんにバッタリ会いました・・
年賀状などで・・なんとなく・・
色々知っていても・・
実際お会いする機会はなくて・・・
いや~~~~眩しいわ!!
思わず・・ハグしてしまいました・・・
やはり・・リスナーさんのお子さんで・・
20歳になり・・
ススキノ一緒したりとかもね!!
まさかね~~
当時の5歳児、小学生と・・・
「ららつ~」行くなんてね!!
大人も歳を取っているんだけど・・
子供が大人になる!て、すごいよね・・・
(当たり前の話なんだが・・・)
見た目は、ともかく・・
大人も・・色々「成長」は出来るわけで・・・
失敗とかも経験も・・
成長に繋げていけたらね・・・
そぉ~んな・・・??
成長の一部になるかしら??
な「講演会」が本日あります!
藤学園のキノルド資料館にて・・13:00~
源氏物語よ!!
藤の卒業生で・・NY在住の「八幡真帆」さんの講演。。
どんな切り口なのか?楽しみです・・
寝ないようにしないとね!!て、そこか!!
いや・・無事・・たどり着けるよね・・・
そこか!!
何年も行ってないもん・・・
ま、不安?だから・・動員した)友人と待ち合わせしたんだけど・・
北18条地下鉄駅の出口とか・・
どうだっけ??
見事な位・・記憶が・・ないわ~
ま、なんとかなるよね。。
「見えて・・字が読めたら・・どこへでも行ける」
  ↑(作家:渡辺淳一先生の母:みどりさん曰く)
「成長」の為?「静聴」~してきますね!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-25 08:32 | Comments(0)

~変化球~

「まゆたす。」485回目
(林さんちより愛を込めて)~通算963回目(たぶん)
いつもの「卓」(機械操作)担当してくださる
キハユニ鉄道部部長様
検索君1号様(未帰卓G)がお休みになり・・
「卓救部」部長様が「卓」についてくださいました。
「ホッテストM」でもヘルプしてくださったんですが・・
オープニングで・・なにやら・・ありまして・・
ウチらは「おいしい」と思うものの・・
ご本人様にしたら・・
とても、気にしまくりで・・
お気の毒な位・・・
申し訳ない・・ったら・・ありゃしない!(ノД`)・゜・。
負担を軽くできたら!と思い・・
昨日の「まゆたす」のオープニングを簡素化?
しました。
(スタジオ入れ替え時間がすごく短いから・・
準備等の量?減らす作戦に)
オープニング曲、BGMを省きましたが・・
第一声無事オンエアー~~&
無事に「想い出のビルボードチャート」の曲かかる~~
CMが、ちゃんと入らなかったのは
うちらのせいではなく・・
局の管轄・・・
途中からBGMもちゃんと入れる事に成功~
「卓救部」部長さんが凹まないで!
なんとかお届けできました。
途中、頼もしい~助っ人(検索1・5号さん)登場してくださり・・
とても、心強かったし!!
「卓」操作しながら番組を・・自分がやればイイ話なんですが・・
(過去に一度だけやりましたが・・
後ろにスタッフさんが付いていてくださった)
とにかく、皆様のお力!がなければ・・
番組、、、まかたなりません!
番組へのメッセージもそうです・・
番組後半それで成り立っております。。。
「たささる」まさに!!そうですわぁ・・・
番組は自分一人では・・成り立たないんですわぁ・・・
と・・改めて・・
しみじみ・・・思うのでありました。
これからも・・
いろんな「変化球」投げながら・・・
皆様に・・上手くキャッチしていただきながら・・・
とりあえず・・
まゆたす。500回目を目指しますか!
よろしくお願いいたしま~ゆたす!049.gif
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-23 09:51 | Comments(0)

7月31日

今月ラストのデーはぁ~~~
ヨシエちゃんのお誕生日067.gif
ここ数年・・誰かの誕生日だからって
集まってお祝い~とかしていないんだが・・
ビアガーデン開催中の日曜日が、お誕生日!
067.gif068.gifて・・
事に気が付いたヨシエちゃんがぁ~~~
ビアガーデン行きますか??と。。
場所も時間もまだ未定ですが・・・
とりあえず・・・
「おだちますか」て話になりましたよ。。
昼~から・・屋根がある?ビアガーデンで・・
一緒に飲みますかぁ??的な・・
カロス20周年のお祝いもかねて~
カロス談義でもしながら~~~~
お時間と・・勇気の?あるかた・・
どうぞ・・・
さて、本日は「金曜日」
いつものように~18:00~
「まゆたす。」ありまゆたす(^_-)-☆
ホントにこの時間・・
なんやらかんやら・・ある時間な訳で・・
聞いていただける事自体が・・奇跡か!!て思うわぁ~
(奇跡・・安いな・・)
そんなこんなで18年・・・19年・・・
おばちゃん・・いや・・お姐さん・・
年を取るはずだわぁ・・
いつまで番組出来るか?わからんのだが・・
一回一回・・楽しんでまいりましょっ!
では~18:00に・・アソコで!!
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-22 08:56 | Comments(0)

7月21日~

7月21日~8月9日まで・・・
大通りビアガーデン6丁目
アサヒスーパービヤパークより公開生放送
「カロス開局2周年記念」
「カロス夏祭り
ラジオ聞いている場合じゃない」
と書かれた番組のタイムテーブル・・・
まだ持っています・・・
1999年かなぁ・・・
「林さんちより愛をこめて」(まゆたす。の前身)
は・・16:15~17:45
まだ、番組している人で・・
ここに載っているのは・・マリヒトさん・・
えりこさん、いなのさん、ボビー津藤さん・・
&ヨシエさん!!
昨日めでたく!20周年のカロス・・・
う~ん・・・・
感慨深いですね・・・
ま、それとは、たいして・・関係なく!
ないのかよ!うん・・
いつも通り~の「ホッテストM」やりますんで・・
19:00~
いつものように・・・参加をお待ちいたしておりますね。
本当に・・色々あります・・
ひと時・・・
「ほっと・・・」
ほっと・・ひといき・・・
う~ん・・・ホッテストMで・・
ほっと一息つけるのか?わかりませんが・・・
ワイワイガヤガヤ!!やりましょっ!
「ラジオ聞いてる場合じゃない」
ビアガーデン始まりましたが・・・
今は「聞きながら」が出来る時代ですしね!!
あ、、、、
今日・・・
「未き卓G」(機械操作担当)が休みだわ!!
「卓救部」部長発動!してくれるのか??
ヨシエちゃんが頑張るのか?!
「検索君1・5号」さん出動なるのか?
今日も・・
だ・・大丈夫なんですか?な放送お届けですよ!!
(どんな売りなんですか?!)
いや~~~18.9年経っても、変わらぬフレッシュさですなぁ~
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-21 08:46 | Comments(0)