ラジオカロス「まゆたす。」のブログ


by mayu_plus_maru

したって~~~って・・

札幌駅前通りと北3条通りが交差するスポットに新しく誕生した
「札幌フコク 生命越山ビル」。
このビルの地下1階から2階に入る商業ゾーン「sitatte sapporo(シ タッテサッポロ)」
行ったさ!!
2階のお店でランチしたよ~
ビル・・オサレ~~~~
地下に大階段あってさ~
そこで・・座っての飲食スペース~~
でも、座ってる横とか・・
普通に・・通行する人々・・・
それが・・ナウぃのか?オサレなのか??
わからないが・・・
転げおちない事・・願う・・年寄りな私・・であった・・
で・・今の若い子ら・・
「したって」て・・知っているんだべか??て話に・・
「かでる」もそうだけどね・・
「したっけ!」て言ったら・・「またね~」みたいな感じだと思うけど・・
「したって・・」って??
だけど?とか??だっけ??
いやぁ~そもそも・・その方言の意味さえ・・
うちらでも・・曖昧・・・
もし・・「だけど」なら・・
「だけどサッポロ」って・・どうなんだかさね~
ま、、、、どうでもイイか・・・
う~む・・・
でも・・だけどさっぽろ・・てのも・・
有り!!な気がしてきたわ!!
「そして神戸」に対抗だな!!(そうなのか?!)

さ、一週間~~~~
元気出して参りましょう!!
したっけ!!

注:「由来は SIT(座って)と ATTE(逢って)を合わせた造語 sitatte「シタッテ」」
だそうです・・
わからない!てさね!
しかも・・英語プラス日本語だし・・しゃにむり(ん?むりしゃり?)な感じ・・
[PR]
by mayu_plus_maru | 2017-04-24 08:49 | Comments(0)