ラジオカロス「まゆたす。」のブログ


by mayu_plus_maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひかるげんじ

♬よぉ~おこそ~~ここへ~~あそぼ~ぱらだいす~~??
ローラースケートはいて・・
歌って~踊っていた人達ではなくて~~~
今から1000年以上前の長保3年には
ある程度完成したと言われる小説。
作者は紫式部。
全54帖に及び、、70年間にもわたるストーリー。
約500名の人物が登場する・・・らしい・・・
主人公は、光源氏・・・
あまりにも有名~~なお話・・・
ソッチの方ね・・・
なんだが・・・
皆様は・・お読みになりました?
ちゃんと・・・
恥ずかしながら!国文科卒業らしい・・まゆたす。さんは・・
うすらぼんやり~な記憶さえない!位・・
知らない!と豪語しても良いくらい・・な知識?しかない・・
そんなワタクシが・・
母校の「キノルド資料館」2Fでの・・
「ニューヨークの源氏物語」という講演を聞いてきましたよ。
ああ~~~という間の1時間半?!
八幡真帆氏の、なめらかトーク!!
素晴らしい!!
あの9.11の・・風景の話から・・
大学での授業の話・・
そして・・ややこやしい!!と思われる
相関図を使いながらの・・
物語の構造?を紐解く?!
分かりやすい!!
すごく分かる!!
スッキリするわ!
18歳の光源氏が・・
山里で?10歳の少女「紫の上」に恋をする・・
妻に!と熱望!!なのであります!!
と、いうと・・
外国の皆様から大ブーイングなのであります!
児童虐待だ!ロリコンだ・・云々・・・
た・・たしかに・・
て・・
妙~に感心したよ・・
ま、感想や読み方は読者の勝手?なんで・・
イイんだが・・・
物語を、読まない・・読書しない私としては・・
「読書」について・・改めて考えたりしたのでありました。
で、本を読むのか?
いやぁ・・・目がさ・・・
疲れるんだよね・・
あああ~~~すみません・・・
そんな私ですが・・
たまに~文学に触れて??
なんか・・良かったなぁ~という話なのでした・・・
母校(すっかり変わったけど)見られたしね!!
でさぁ~~~~~でさ~~~
終って・・友人らと・・
お茶しよう~~~て・・・
喫茶店探し・・・うろうろ・・
えええ???喫茶店・・・ないの??
北18条近辺・・・
食べ物屋さんはあるのにぃ~~~
どんどん歩く・・・
北大病院に着いてしまう!!
!!!この中に・・スタバ的なものあるよね・・
涼しいし・・広いし・・ゆっくりできたよ・・
ある意味正解!だったかも・・・
て、オチでした。。。
で・・光源氏は、何処へやら・・
介護、年金、、老後トークに花が咲く!
あああ~~~ためになるわ・・・
皆で「同じ」アパートとかに住みたいね!
どこかに・・「六条院」ないかしらね~(*´з`)~
[PR]
by mayu_plus_maru | 2016-07-26 09:39 | Comments(0)